2014年11月10日、週初めのご多忙の中、大阪市中央区の大阪会館にて、アプセム主催11月度ビジネス経営セミナー&ミニ交流会を開催致しました。
関西の中小企業経営者の皆様が多数ご参加下さいました。
11月度セミナーは、もと中堅商社マンの川島一彦様による、アジアビジネスにご関心ある経営者様必聴のご講演。
テーマは「ある中小商社マンの自叙伝 ~バングラデシュにおける死闘」。
熱血の商社マンとして、中堅商社で48年、数多くの国々を渡り歩かれ“アジアビジネス”の現場を踏んでこられた川島様のお話しは非常に濃密で熱く、ご講演中ご参加の皆様の多くが「うんうん」と始終うなずいておられました。
相手先企業への売込みや商談のみならず、現地でどの様にして新規開拓するか、価格や決済条件のタフな交渉、はたまた代金回収のご苦労、どんな会社が危ないかなど、中堅商社の第一線で活躍され、あらゆる段階、局面をご自身の手で取り組まれてきた川島様ゆえに、良い意味で泥臭くもあり、非常にリアリズム溢れるエキサイティングな内容でした。
セミナーの後半は、食事とお飲み物を召し上がりながら、リラックスして参加者様のご交流のひと時。
お酒も入って笑いも起こり、お集まりの皆様がすっかり打ち解けたひと時でした。
そんな時こそご自身の会社のアピールやビジネスマッチングのチャンスでもあります。
ご参加下さいました経営者様、ご多忙の中、誠に有難うございました。
次回の開催は来年1月度。1月中旬を予定しており、現在、さらに充実した企画を計画中です。
皆さま奮ってご参加のほどお待ちしております。